Arai's style

■Apple ■Travel

iOS 14『CarKey』がBMWで使用可能に

f:id:bieber4ysk:20200403153232p:plain

CarKey with BMW

9to5Machttps://9to5mac.com/2020/03/23/ios-14-bmw-carkey/)は、

Appleが自動車メーカー「BMW」と組んで、iPhoneApple Watchを自動車の鍵として使えるようにする機能『CarKey』の実用化を目指していると2月時点で報じられていました。そしてさらなる詳細が明らかになりました。

 

f:id:bieber4ysk:20200403153431j:plain

iOS 13.4

確度の高いリーカーで知られる @DongleBookPro が現地時間324日、CarKeyのメニュー画面のスクリーンショットを公開。この画像は、iPhoneもしくはApple Watchのものと考えられ、まだ開発段階のものであると思われる。しかし、これまで報じられてこなかったCarKey機能の詳細が映っている。とても興味深い。

 

f:id:bieber4ysk:20200403153626j:plain

今回のリークをもとに分かったことは、CarKeyに車のトランクへのアクセス権限を付与し、第三者に荷物の出し入れを依頼できるようになることです。この機能は、メニュー上で『Truck Accessと記載されている。多分、Trunkと書きたかったんじゃないかな?

 

 

さらに別の画像では、BMWプラグインハイブリッド方式のBMWi8の画像が、メニュー内に表示されており少なくともBMWi8に関しては『CarKey』に対応することがわかった。

 

 

そしてもう1つ、オーナーが第三者を招待することで、別のiPhoneApple Watchで自動車のロック解除やエンジン始動が可能になる点です。権限の付与は、テキストメッセージで行えるようです。

 

 

実際に『CarKey』がリリースされた際は、自宅のBMWにて試してみたいと思います。

対応してるといいなぁ