Arai's style

■Apple ■Travel

MacBookAir(2020)は買いか?

f:id:bieber4ysk:20200328175034j:plain

MacBookAir(2020)は買いか?

結論から言うと。。

個人的になし。史上最高のエントリー機とは言われているが、、

私個人の意見なので、文句は受け付けません。

 

価格面とスペックを見ると、アリかもと思う方もいるかと思いますが、

今回の「MacBookAir(2020)は劣化版」と感じます。

旧モデルと比較してみると、重量は40g重くなっていますが、インターフェースの数も位置も同じ。CPUなどのスペックはともかく、ディスプレイやスピーカーなどにも変更はない。

 

 

しかし、今回進化したポイントもあります。

それはキーボードです。本当に「全然」違います。

個人的に、今回のMacBookAirで最も注目すべき点は、スペックでも、0.5mm厚くなったことでもありません。厚くなったことには関連するのですが、キーボードがバタフライ構造からシザー構造へ変更となり、MacBookPro16インチモデルと同じ「Magic Keyboard」の名が与えられたことです。

 

2017年までのMacBookAirを使ってきた人は、バタフライキーボードのせいで買い替えられないと言っていた人もいたくらい。2015年のMacBook以来、薄型化を研究するために搭載された新しいキーボードは不人気でした。不具合が出やすい点、キー入力時のカチカチ音などいただけません。

 

今回のアップデートに関しては、Magic Keyboardが唯一嬉しいポイントです!

 

 

ただしすぐに飛びつかずに!

16インチMacBookProや13インチMacBookAirがMagic Keyboard対応したにも関わらず、13インチMacBookProはバタフライキーボードのままラインアップに置き去りになっています。

 

おそらく近々、13インチMacBookProにもマイナーアップデートが行われることになると思うため、今この段階でMacBookAirに飛びつかず、新モデル発表を待って、価格や仕様を検討した方がいいと思います。

 

ちなみに、カラーバリエーションがゴールドのMacが欲しい方は、MacBookAirが唯一の選択肢です。

 

 

ユーザー満足度98%のMac買取専門店