Arai's style

■Apple ■Travel

MacBook ProやめてiPad Pro!!

仕事兼プライベート用でMacの購入を考えていました。

 

持ち出し禁止の社用窓PCはありますが、私は残った事務作業等を会社に残って

やるのが嫌いです(笑)残業せず定時で上がり隊です。会社側としても機密情報以外のものであれば個人デバイスの使用許可が出ているため問題はありません。

 

なのでMacを検討していました。

 

自宅にはゲーミングPCもあるので作業をやろうと思えば可能です。

ただ持ち運べるものが欲しかったのです。

条件面としては

・画面サイズはなるべく大きく

・ただし重すぎず(これは私の感覚)

・持ち歩きで苦にならない(これも感覚)

・物理キーボードがあること

 

 

至った答えがMacでした。

元々Macを購入検討してましたし…

 

 

 

決まったらすぐ行動!!

128Appleオンラインから購入し表参道でMacBook Proピックアップ

 

MacBook Pro 13インチ 2019モデル

256GB シルバー JISキー

¥159,800 (¥175,780)

 

ーーー1週間程仕事とプライベートで使用ーーー

 

しかし悩みが…

それはMac単体だとネットができないこと。

社内や自宅ではWi-Fi環境下にあるため問題ありません。

ですが出先で仕事を進めたいとき、ネットサーフィンしたいとき

必ず公衆Wi-Fiがあるとは限りません。

手持ちのiPhoneテザリングも可能ですが、電池は減るしギガも食う

単体でネットできる端末が欲しかったのだと気づきました。

 

皆様もご存知かと思いますが、Appleで購入すると通常2週間以内であれば

開封して使用した商品であっても返品交換が可能です。

⚠︎正規代理店だと不可の場合あり

 

そして今はホリデーシーズンということで2019年11月15日から2020年1月6日の間に受け取った製品は、2020年120日まで返品期間が延長されています。

f:id:bieber4ysk:20191217190534j:plain

 

なのですぐに返品できるよう(一応今後購入するかも?なのでMacの環境をTime Machineにバックアップし)工場初期化状態にしました。あとは店舗に持ち込むだけです〜(12月16日Apple表参道にて返金処理済み)

 

まずはネット環境を整えるのに時間が要することがわかっていたのでLINEモバイルにて2回線目のデータSIM(SMS付き)を契約し、その後端末選びに没頭。。。

 

結論から申し上げると…

私はiPad Pro 12.9 3世代 256GBのシルバーを購入しました!!

選んだ理由としては、

MacBook Proの画面サイズに慣れ始めていたので12.9インチがしっくりきました

画面デカくて最高!!!!さらに画面タッチできるのも良い!!!!

 

まだSIMカードは届いていないのでテザリングしながら使ってますが

多分本日中に届く模様!!セットアップできたら写真でも載せとうかと。

 

キーボードは純正のSmart Keyboard Folio USキー ¥22,800 (¥25,080)

本体はiPad Pro 12.9 Wi-Fi+Cellular 256GB シルバー ¥145,800 (¥160,380)

¥168,600 (¥185,460)

 

iPad ProにしたことでMac購入より1万円程高くなってしまいましたが

いい買い物をしたと思ってます(o^^o)‼︎

 

だいぶ長々と綴ってしまったので今回はこの辺で

次はiPad Pro用に購入したフィルムやデータSIMなどについて

書こうかと思います。

 

 

2019/12/17